DRILLOOOON!!!!

だいたい1000字くらいで20歳の夏の思い出を書き溜めます。

世の中、ずるいやつばかり。

精神的にやっちまった時の回復方法を教えてください

渦はいろいろ余計なことを考えて気を紛らわすことにした なんか、めっちゃお久しぶりですね。渦でございます。 とりあえず夏休みリストを確認してみましょう。 地方で1週間以上過ごす 現地の同世代と友達になる 夏祭りを楽しむ 野外フェスに行く 意味もなく…

【18卒】サマーインターンの選考って、高校生の告白みたいだよね【不合格】

昨日の午後6時。土砂降りのゲリラ豪雨が降る新宿のいつものオフィスで僕の電話が鳴った。 こんな着信音にしてたっけ、と思いながら出ると某大手ベンチャーの人事さん。 用件はサマーインターンの「不合格通知」だった。 3次選考まで進んで、あえなく落ちた。…

【書評】将来がわからず悩んでいる大学生は、一度落合陽一の本を読んでみてほしい。【読書は魔法ではない。】

読書は魔法ではない。本を読んだからと言って、あなたは強くなるわけでも、賢くなるわけでもない。読んだあとで、現実の世界でどうするか、が重要だ。今回は、進路に悩む同期の大学生向けに、落合陽一の「これからの世界をつくる仲間たちへ」を紹介する。20…

書評企画「読書は魔法ではない。」を始めます。

だいたい70冊。 大学に入ってからこれまでの2年間ちょっとでぼくが読んだいろいろな本の数(漫画・雑誌除く)だ。図書館で借りた本はカウントしていないから、ホントはもうちょっとあるはずだ。 読書は、ぼくのたった20年の人生の中でも薄くとも絶えず続いて…

夏を追いかけろ!!やりたいことリスト作ったよ

いつもの散歩道。いいでしょどりるーーーーん!!(タイトル回収)七夕ですねぇ。僕の大学では、3年前に僕の先輩が完璧に作り上げた「浴衣デー」というイベントが今年も盛り上がりを見せていたようです。ちなみに、僕の浴衣デー参戦歴を語ると、2014:その日の…

自分で自分を騙す技術の重要性 - 僕の特殊能力「インスタント・マッピング」を殺さないために

今日は僕の特殊能力(と勝手に自分で思っていること)をひとつご紹介しましょう。 それは「瞬間的にゴールまでの地図を思い浮かべるスキル」です。 「インスタント・マッピング」と呼ぶとカッコいいでしょうか。 どゆことかというと、いろんな物事に対して「…

明日、渋谷が死んだら

この金・土・日と、渋谷で別々の用事があって、基本的に3日間、朝から夕方までを渋谷で過ごしていた。 渋谷はエネルギーの街だ。 古くからの百貨店が軒を連ね、チェーン店が鼻息を荒くして今日の稼ぎを更新し、新進気鋭のスイーツ・ショップや小さな服屋がそ…

女に生まれていたらナンパされまくりの人生だったかもしれない

街中を歩いていると、キリスト教系の人に声をかけられることが多い。 それはもうほぼ毎回。 原因は多分顔。俺はたれ目なのです。 マジでこんな( ´ v`)なので、話しかけやすいんだと思う。 ティッシュもめっちゃもらえる。キャッチにもすごい狙われる。 免…

みんなインターネット大好きだよね。

インターネットで夢をつかんだ人は何人いるんだろう。 インターネットで人生が壊れた人より多いのかな。 1995年に生まれた僕はインターネットと一緒に育ってきた。 おそらく、現代社会もインターネットと一緒に育ってきた。 インターネットで飯を食ってる人…

蝉のように生きられたなら、と彼女は言った。

もうすぐそこに夏が来ていた。 明日にでも梅雨は明けて、湿気と体調不良に悩む現代人たちは「クーラーをつけっぱなしにすること」への罪悪感を覚え始めるのだろう。 彼女はいつものように、図書館の5階の書庫の一番奥にいた。灰色のパーカーのフードを深くか…

好きな人がいないって、もったいない!!!!

これを読んでいるあなたにひとつお聞きしたい。いま、好きな人はいますか?likeじゃなくてLOVEのほう。いる?すでに恋人?オーケー、ブラウザバックしてくれ。うん、あんたは好きな人がいないんだな。なんとなくそんな感じだな。ごめん失礼なこと言った。何…

駅で目にしたなんとなくいい風景。

「車掌のミス」四ツ谷駅は19時。小ぶりのリュックを背負った小学生が、ゆさゆさと中央線のホームに歩いてきた。1番線にはオレンジ色の中央線快速電車、東京行きが止まっている。出発前の、ホームの安全確認をしていた私は、不意を突かれた。「この電車市ヶ谷…

みんながみんな、「同じ世界」を見ている必要はあるのかな問題

昨日の夜、帰りの電車でぼーっとしながら思った。 世の中の大半の人の目には、同じように世界が映っている。捉え方や受ける印象は人それぞれ異なるかもしれないけれど、「同じ世界」が映っている。 でも、別にそれって絶対当たり前じゃないと思う。 サングラ…

「オリオンの光、あるいは奇人の書く小説のような、過激な革新を起こせ」

Do Radical Innovation Like Light Of Orion Or Oddity's Novel

世の中をちょっとだけでも良くしたい、と思ったのはあなたたちに出会えたから

2015年、僕は本当に色んな人に出会った。会いに行った。 世の中には色々な人がいる。そんな当たり前のことを知った。 僕が生まれた町は、田舎と街の中間みたいなところで、高卒で就職するやつと進学するやつが半々くらいだった。 僕の通っていた小学校で、大…

皆さんは仕事で悔しい思いをしたことはありますか?

早速、今日から日記を書きつつ世の中への疑問を問うていくよ。 「自分の」仕事? 先日、僕は長期インターン先で採用活動をやってみないか、と言われた。 具体的には、「○○(職種)の人が後何人か欲しいから、そういう募集を出しておいて。難しいかもしれない…

ブログタイトル変えて、テンプレも変えて、勢いだけでとりあえずここまで来ました

DRILLOOOON!!!! どりるーーーーん!!!! 突き抜ける勢いを表現したくてこのブログ名。 下に深く掘るだけじゃなくて天も突くドリルでありたい。 ・LimRem(リミリミ=限界をリミックス) ・UZURIUM(渦リウム=僕の元素) みたいなのも候補に上がってたんですけ…

本格的にこのブログの日記化を考え始めた、という日記

なんだかんだで5日も空いてしまった。渦です。お忘れですか。 なんともかんとも言い難いのですが、前ほど平日にPCをいじれる時間が確保できなくなりつつあります。主に自分のやりたい事やら後輩の世話やらで。 なので、近いうちにこのブログのコンセプト(も…

ミッションX : 現代人の価値観をリライトせよ! - Human Hack!!

暑いっすね。 過去に何度も書いたので、もはやいちいち挙げないけど、俺の高校生活は劇的だった。ちょっと演出で手を加えればそのまま映像コンテンツにできると思うくらいのドラマ性。どの辺に手を加えるかというと、「俺」のキャスティングかな。イケメンに…

凡人オリンピックの頂点を狙うのはナウですよ!

フジロッ久(仮)を聞きながら、今思ってることを支離滅裂気味に書きました。つまり、何が言いたいのか。僕にも分からない。らららポエトリー。

「よく考えたら当たり前」を取り戻せ!

ついにPCでゆっくり書く時間がなくなって帰りの電車でスマホに向かってる渦です。 時間がいっぱいあるとネットに閉じこもって、キレ味のいいものが書けなくなり、リアルが忙しくなると、書きたいことはあっても吐き出す時間がなくなる。 ブログジレンマ! で…

みんながいて、俺はすごく幸せなんだ

今日はすごかった。 今、酔っ払いながらこれを書いてる。 いつも、不安だったり苦しかったりするけれど、好きな人たちが俺と一緒にいてくれるんだってことを再確認できた日だった。

負けた。vs 外銀志望マン

渦です。久々になんとも落ち着かない気分。。 今日はある会社のインターンの説明会に行った。 名前はほとんどの人が聞いたことのないような会社だけど、立派なオフィスを構えた一部上場企業。今日は極めてクローズドな会で、少人数での開催だったけど、その…

連続短編煎餅小説 テンピボス - 第1話「インスピレイト・ドライ・ソング」前編

何か腐ってるのか?と疑うくらいにはひどい臭いがした。 雨の日の地下鉄の空気は最悪だ。 正真正銘、腐った目をしたサラリーマンの連中が汗だくになりながら一生懸命にスマートフォンを覗き込んでいる。そこに自分の居場所を求めるかのように、自分が「この…

日曜日は魂の姿勢を正すのにいい日だ

1日じゅう星を見ていた。 昨日までは、人と会って、仕事の予定を組んで、資料を作って、寝て、映画を見て、ゲームをして、本を読んで、酒を飲んで、一通り今の自分の思想を語ってみて、誰かのタバコを吸って、金を払って、眠る前には携帯の光る画面の中を見…

自分の役目を全うして人生を終えたい

はい。明日から札幌入りで地味にワクワクしている渦ですよ。 昨日と今日はいろいろ自分の人生が進んだな、と感じた出来事がありました。 出会って3秒で尊敬できる人たちとの再会・出会い。 まず一つ目。渋谷で行われたあるドローンに関するイベントで、自分…

近況報告 - ゼミとインターンと私

うおおー!何だこのリアルの忙しさは! ブログを更新する暇がないじゃない!(言い訳) という感じでここ1週間過ごしております。渦です。 今月〜来月にかけて、ゼミの研究が最初の一山に差し掛かったり、サマーインターンの選考があったり、説明会があった…

夢見るバカじゃいられない

僕が今の道に至った経緯です。

誰かを支えるって難しい。

誰かを支えるって難しいな、自分との戦いだな、と思った話です。 昨日、現金がなくなって困っていたところで「机の引き出し」を漁っていたら「三井住友ギフトカード」が1万円分でてきたので、それを持って大学へ行き、帰りに有隣堂(書店)に行った。 手帳が…

青春の残り香

昨晩部屋の電気をつけたまま「寝落ち」してしまい、身体の疲れが抜けていないままだ。大学へ向かう電車の中でこれを書いている。空は灰色で、五月の湿気が緩い圧迫感を発しながら僕の髪を押さえつけてくる。まるでやる気を封じ込めようとしているようだ。と…