本を読んじゃあ文を書く。そんなことの繰り返し。
今読んでいる本!
- 作者: ロンアドナー,Ron Adner,清水勝彦
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2013/02
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
これは大学の課題で選ばれた本。2013年に出てるだけあって(原著は2012年)、割と最近の「イノベーション事情」について詳しく書いてある。
こういう本を出す人についてよく思うのは、「この話、公開して意味あるんかなー?」ってこと。こういう本がクリティカルにグッサグサに刺さる人って、業界のおじさんたちで、「もうそんなこと5年前から知ってるよ!」っていうような人たちではないの?
まあ、僕らみたいな若い世代でまだまだ社会を知らない層からしたらそこそこ有益だし得るものもあるんだけど。
これは本屋でたまたま手にとって即購入を決意したもの。
だって、こないだ書いたことにドンピシャの内容が書いてありそうだったから。
100冊を50日は割と大変そうだ…
ちなみに、この著者は「ビジネスモデル全史」とか「経営戦略全史」とか書いてる人。この「戦略読書」もその2冊と同じくらい厚みがある。どんだけ書くねん。
このほかに、日経BPのムック「最新マーケティングの教科書」とか「すべての仕事はクリエイティブディレクションである」とか「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」とか積んでます。読み終わり次第思ったことバーっと書いておきますね。
ではでは!